やんでれ娘CLARAちゃんの箱

二次元のキャラに本気で恋しています。会えないのが辛くて、他にも色々あって死にたがってます。

ブライス用のカチューシャを手作りしたよ☆

皆さんこんにちは!!
今回はブライス用のカチューシャを作ってみました。
私にしては珍しく写真をいっぱい撮りましたので、最後まで見ていただけると嬉しいです。

使用する物は(500mlのペットボトル(炭酸類)、ハサミ、カッター、リボン、厚手の強力両面テープ、瞬間接着剤、フェルト、シールフェルト、ビーズやデコパーツ類)です。
ツルツルした部分の多いサイダーやコーラ等が入っていた固めの500mlペットボトルをよく洗って乾かした後、飲み口周辺と底の部分をカットします。

綺麗に切ったら縦に切って開きます。
好きな太さのカチューシャになるように横から切っていきます。

実際に頭にはめて確認します。
長すぎて耳にあたってしまう場合は両サイドを少し切って調整していきます。

太いタイプを2本、細いタイプを4本作りました。

カチューシャの側面に両面テープをぐるっと貼り付けます。

両面テープの保護部分をはがしたら白いフェルトを貼り付けます。

余った部分はカットしながらカチューシャ全体にフェルトを貼り付けます。
カチューシャを押し付けながら貼ると丸まらなくなるので、そっと乗せるような感じでね。

こんな風になります。
ここからデコレーションしていきます。

接着剤若しくは両面テープを使ってリボンを隙間なく巻きつけて貼る。
接着剤だと手がベタベタに…。
両面テープは高いしすぐなくなる(汗)。

少し斜めになるように巻くと可愛くできますよ♪

硬いリボンは少し剥がれやすいみたいです。

端っこはシールフェルトを巻いて固定します。
剥がれてこないようにしっかり貼り付けていきます。
どうしても剥がれる場合は接着剤で付けます。

最後はレース、ビーズ、ボタン、造花等好みのデコパーツでデコります。

完成☆
早速付けてみましょう。

メイドみたいで面白いカチューシャが出来ました。

私の場合はペットボトルで作成しましたが、綿棒の入っていた容器で作る事も可能だそうです。
他にも色んな作り方があると思うので、是非色々試行錯誤して作ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する